まるごとマナラ!体験レビュー大公開

マナラ化粧品愛用歴4年のミントが、製品を使ってみたリアルな体験談やお肌へのうれしい変化、各製品の上手な使い方などをご紹介!「マナラ化粧品ってどうなの?」「アラフィフにおすすめの化粧品を知りたい」という女性に向けたマナラ化粧品偏愛ブログです。

MENU

【画像あり】「マナラ ホットクレンジングゲル」の正しい使い方

 

f:id:mint-room:20210513185502p:plain

 

ハロー!マナラ ホットクレンジングゲル愛用歴4年のミントです。

今回は、基本のキに立ち返って、「マナラ ホットクレンジングゲル」の正しい使い方についてご説明したいと思います。

マナラ化粧品は、製品の箱の内側にイラスト付きで使用方法が書いてあるほど、ご親切な化粧品メーカーです。

f:id:mint-room:20210502191201j:plain

公式サイトを見ても、公式動画(YouTube)を見ても、使い方の説明が載っていますし、製品を購入したことがある方には、会報誌が送られてきて、そこにも使い方がよく掲載されています。

だから当然「愛用者さんはみんな正しい使い方をしているに違いない」とミントは思っていました。

でもでも!

以前マナラ化粧品で働いていた時に、「マナラ ホットクレンジングゲル」を普段から愛用しているというお客様に、目の前でクレンジングをしていただく機会がときどきあったのですが、

意外にも間違えているケースが多かったんです!

使い方を間違えると何か問題があるの?

ちゃんとメイクが落ちなかったり、毛穴がキレイにならなかったりしちゃうよ!

というわけで、正しい使い方を画像でおさらいしつつ、プラスでミント流のちょっと便利な使い方までお伝えしたいと思います。

ベストな使用量とは?

ホットクレンジングゲルの1回の使用量は、ズバリ「マスカット1粒分」です。以前は公式サイトなどでも、そういう説明をしていたと思います。

でも、「マスカット1粒分ってあいまいじゃない?」「マスカットって、そのときどきでサイズが違うし…」というわけで(←たぶん。そんな話の流れではないかと思う〜、詳しくは知らないけれど)、今は

直径2.5cm程度

という表記になっています↓

f:id:mint-room:20210506182320j:plain

「え!直径2.5cmってどーゆーこと?高さはどのくらい?」って思いますよね、きっと。

なので、ミントは今でも「マスカット1粒分」を目安に使っています。

それに、「マスカット1粒分」って考えた方が、なんとなく気分が上がるし♪

f:id:mint-room:20210506183035j:plain

↑こんな感じ♡

ちょっと多すぎるんじゃない?

確かに。この量だともしかして2ヶ月持たないかもしれないけど、このくらいたっぷり使うのが本当はおすすめ!

さっきちらっとお話したように、長年「マナラ ホットクレンジングゲル」を愛用しているというお客様がオフィスにいらしたときのこと。洗面所にご案内して、いつものようにクレンジングしていただいたのですが、使用量が少なくてびっくり!

だいたい半分くらいだったでしょうか…?

使用量が少ないと、顔全体に広げてくるくるするのに、摩擦が起きてしまうはず。1本をなるべく長く持たせたいというお気持ちはとってもよくわかりますが、1回の使用量は守った方が絶対お肌に安心だと思います!

必ず乾いた手と顔で使うこと!

マナラ ホットクレンジングゲル」は、乾いた手にとって、乾いた顔にのせて使います!

これもね、間違っている方がけっこういるんです。さっきとは別のお客さまですが、やはり洗面所で洗顔していただいたときに、先に手を水で濡らしてから使う方がいてびっくりしました!

イメージとしては、洗顔フォームを使っていらっしゃるような感じ。水で濡らした手にゲルをのせて、くるくるっと水と合わせて乳化させてからお顔に乗せていました。

f:id:mint-room:20210509225631j:plain

そんなことをしてしまうと、クレンジング効果がガクッとおちてしまって、ファンデやアイメイクがキレイに落ちなくなってしまいます。

じゃあ、お風呂で使う場合はどうすればいいの?

その場合はね、一度タオルで手と顔の水分をとってから使うのがおすすめです。ミントの場合は、先に顔にクレンジングをくるくる馴染ませておいて、バスルームに入ったら最初に顔を流すようにしています!

クレンジングのやり方は?

乾いた手マスカット1粒程度のホットクレンジングゲルを乗せたら、まず最初に、“両手の平をこすり合わせて”、ゲルをやわらかくします。

f:id:mint-room:20210509175421j:plain

マスカット1粒大を乾いた手の平に出したら、

f:id:mint-room:20210509175606j:plain

両手をこすり合わせて柔らかくします。



f:id:mint-room:20210509175623j:plain

こんな風にうすく伸ばしてオッケー♪

両手の平にゲルがのびたら、そのまま手の平を使って顔へと伸ばしていきます。このとき大事なのが、くるくるとやさしく、頬の上を滑らせるようにして、ゲルとメイクをなじませていくこと。

以前はなじませたら流して終わり!だったのですが、製品が「マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス」へとリニューアルした現在、20秒の簡単マッサージを推奨しています。

リニューアルに関する詳細情報と具体的なマッサージのやり方は、こちらの記事に詳しく載せてあります⬇︎

mint-room.hatenablog.com

f:id:mint-room:20210509183022j:plain

ほうれい線よ、薄くなれ〜♪と願いをこめてマッサージ

マッサージのあと、顔全体にゲルをなじませたら、

小鼻と鼻の頭、あご下など、角栓の気になるところは重点的にくるくる。

f:id:mint-room:20210509183452j:plain

f:id:mint-room:20210509183517j:plain

目もとは、中指の腹を使って、小刻みに揺らしながら少し丁寧になじませるとだいたいキレイに落ちます。所要時間の目安は、くるくる馴染ませるのが1分程度+マッサージが20秒程度=1分20秒程度です!

アイメイクが落ちきらないときはどうすればいい?

ウォータープルーフのマスカラなどが落ちないときは、目の周りだけ専用のクレンジングを馴染ませて、いっしょに流すのがおすすめ!「マナラ アイリムーバージュレを使えば、どんなメイクもスッキリ落ちます〜♪

実はファンが多い!マナラ化粧品の隠れた名品。ワンプッシュでこすらずにサラサラアイメイクが落ちる&目にしみない、目もと専用リムーバー「マナラ アイリムーバージュレ」。

お試し用の6回分は242円

毎日使っても、たっぷり2ヶ月持つのはこちら(楽天公式サイト)↓

Amazon派の方はこちら↓

ところで、「マナラ ホットクレンジングゲル」 を検討している方から、「マツエクをしていても大丈夫?」というご質問をよくいただくのですが、ズバリ!

大丈夫です!

ミントの従姉妹は、いつもゴージャスなマツエクをしていますが、「マナラ ホットクレンジングゲル」が大好きで、以前より愛用しています。

マツエクへの影響は全然ないそうですよ!(注意:マナラ ホットクレンジングゲル」はマツエクOKですが、上記の「マナラ アイリムーバージュレ」は、マツエクNGです!)

意外と大事な流し方について

さて、ゲルがメイクとなじんだら、あとはぬるま湯で流します。ここで大事なのは、32℃ほどの“超ぬるま湯”で流すことです!

32℃って、想像以上にぬるいんです。特にお風呂に入っていると、少し水っぽく感じるほどです。まあ、人の体温がだいたい36℃ぐらいなので、ぬるーく感じるのは当たり前ですね!

なぜ、“超ぬるま湯”で流すかというと、熱めのお湯で流してしまうと、必要な皮脂まで流れてしまって、乾燥肌へとつながってしまうからです!

そして、流すときのポイントがもうひとつ。いきなりお湯をバシャっとかけるのではなく、

乳化させてから流すのがおすすめ。

具体的には、濡れた手でざっと顔をなでてから流せばオッケー♪これをするだけで、一気にゲルが流しやすくなるんです。

ミントの場合は、この“乳化”を3回ほど繰り返しています。まあ、濡れた手で顔をざっと3回なでてから流している、だけなんですけどね!そうすることで、ゲルがさっと流れて時短につながります!

ゲルが流れたら、あとはタオルで優しく水分をポンポンと拭き取ってくださいね♡

鏡には、

白くてもっちりしっとりしたお顔がうつっているハズです!

マナラ ホットクレンジングゲルの使い方のまとめ

長々と書いてしまいましたが、本当はあっという間の時短クレンジングです。(なんといっても、洗顔フォームなどを使って、ダブル洗顔をする必要がないからラクチン♪

最後にポイントをまとめますね!

  • 使用量はマスカット1粒程度(直径2.5cm程度)
  • 乾いた手と顔で使うこと
  • 顔に乗せる前に手の平をこすり合わせて柔らかくすること
  • ゲルのついた手の平で、やさしくクルクル、ゲルとメイクをなじませること
  • 簡単20秒マッサージをするとなおgood!
  • 流すときは32℃の超ぬるま湯で!
  • 乳化させてから流すと流しやすい!
  • 石けんなどを使ったW洗顔は“決して”しないこと!

 以上です!

正しい使い方をすれば、毎日クレンジングをするだけで、毛穴もキレイになるし、肌はうるおうし、しわのケアまでできちゃいますよ!

マナラ ホットクレンジングゲル 」を、最高におトクに入手したい方は以下のリンクから「毎週300様限定!初回特別セット」をチェックしてみて♡

「通常価格 税込4,180円▶︎税込3,344円/約2ヶ月分」になるうえに、「スキンケア3種×7日間」+「オリジナルポーチ」付き。(定期申し込みになりますが、いつでも解約できます!回数しばりは一切ありません!※45日間返金保障もついています♪)
⬇︎
マナラ 「ホットクレンジングゲル」(定期)

 「とりあえず、使ってみたい!」という方には、じっくり7日間試せる、お手軽な100円モニターもおすすめです♪
⬇︎
【100円モニター募集】美容液成分配合のクレンジング!

でも実は、「マナラ ホットクレンジングゲル」の使い途はメイク落としだけじゃない!?田中みな実さんは、こうやって使っています⬇︎

mint-room.hatenablog.com

MENU